2012年8月19日日曜日

戦略

サボリ気味だったのは、自分でも良く判っているし、
でも、どうにも筆というかキーを叩く気がしなかったのは、
恐らくフライに迷いが出てきた為だろうと思う。

ひとつは、ラインである。
WF-Floating Line で wet fly での釣りから入った私は、
このところ、攻めきれないロケーションに遭遇するのだった。
岩盤の裂け目や巨大な岩陰に潜む相手を引っ張り出すと言う、
新たなタックルが必要になっていた。

ふたつ目は、フライである。
Wet Fly 一辺倒では、釣れる種類やサイズが自ずと定型化してしまう。

「どうにかしなきゃ」

そんなことを思いながら、7月からここ最近まで考えていた。
頼りになるショップから、gorbuscha 狙いのお誘いがあって、
海なら目先が変わるだろうと思い、即返事をしたのだった。


そこは、大自然の雄大さと、多種多様な命を包含する、
圧倒的な美しさだった。立っているだけで幸せだった。

そこそこに見込みがないとの判断で、各所ポイントを授かり、
解散となった。

その後、鱒川氏とウェーダーの塩抜きがてら、河へ入ろうということに。
ここでの体験が私の迷いを解決する機動力につながった。
深み、浅瀬、流心脇、流れ込みなど、状況に応じた戦略が必要になり、
対する武器も備えるべきだし、鱒川氏より、
「やり始めの今は、スタイルにこだわらず、何でも試してみるべき」との
アドバイスを頂き、帰宅後は座学で作戦立案と装備強化に熱中した。

撤収前に寄った片田舎のレストラン。
自分はこう言った自然派志向むき出しの場合、しばしば閉口する。
客に対しても排他的というか、「仲間内で楽しめていればハッピー」感が、
すごく鼻につくから。でもここは違った。



疲れ果てた我々の体にカレーのスパイスが、薬になってくれた気がした。




+++



8 月のお盆も明け、うずうずしていた最中に鱒川氏との釣行。
Heavnly Gift とでも言おうか、パラダイスだった。


いないはずはないと断言できた。
立てた戦略もまずまずの成果を発揮してくれた。




我々は、ダウンクロスに釣り下り、たくさんの Mykiss や Leucomaenis が遊んでくれた。



ここの、魚たちは非常に魚体が美しく、鰭の先までつややかで張りがあった。


久々に、疲れ果てた。しかしながら、迷いもいくらかなくなり、
釣行に集中できるようになったように思う夏だった。





2 件のコメント:

鱒川鮭児 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
爆釣、良かったですね!一年目にしてあんなことはほとんど無いと思いますが、流石です。
色んな釣り方を試してみて自分の楽しめるスタイルにされるのが良いと思います。
さて次回、何処へ行きましょうか・・・・

D Style さんのコメント...

鱒川 様
先日は、大変楽しい一日でした。
釣果にとらわれず、
型に押し込めず、
Fly Fishingを愉しめればと思います。
さて次は…もたもたしていると、
東の方から、アメチャンの強制連行が!

コメントを投稿