2012年5月9日水曜日

師匠に断りもなく…

こっそり一人で、午後からではあるが、行ってみた。


実は、リベンジのチャンスを伺っていた。師匠に内緒の釣行である。
山桜も咲き、山深い奥里にも春の訪れを告げていた。


悔しかった思い出のある場所へ、再び赴いた。


前回は雪解け水の影響で流れも濁り、
良いコンディションとは言えなかった。


5月8日(tue)は天気も良く、気温も上がり、気分も高揚していた。
ポイントに近づいていくと、さほどの濁りもなかった。
ただし前回よりは放水量も増しているのか、水量は多い気がした。


先ずは最初に教わった場所へ。
今回はシングルハンドで WF-F/S #5 にウェットフライで挑んでみた。


色々、エリアを狙ってキャストするが、音沙汰がない。
釣り下って、堰堤下の停滞流のあるところもキャストするも、
感情の静寂を破るものは、何一つなかった。


この後、早々に切り上げ、先日教えてもらっていた、
湖の上流の大きな橋のたもとから、釣り下ってみることにした。
前回は残雪に阻まれ、車両進入が出来なかった。
しかしながら、今回は流量が極めて多く、立ち込む隙間を見つけられず、
残念ながら撤退した。「先達、あらま欲しき事なれ」である。
やはり師匠に黙って、一人で来たからにはこう言う事もある。


翻って、もう一つの狙っていた場所に行くことにした。
なぜ、最初にここに来なかったのかというと、先行者があり、
隙間がなかったことと、一人で集中したい気持ちがあった。


戻ってみると先行者は切り上げていったので、今度は私が…
近づいていくと何と、ライズが!あちこちで起きて居るではないか!
もしかすると駆け出しの私でも、初めての mykiss か!


先ほどのタックルに、今度はグリーン系のウェットフライで挑む。
しかし、音沙汰無し。河床でうねるように泳ぐ魚影すら見えるのに!
次はレッド系、次は先日師匠からの戴き物のミノーっぽく光り輝くフライ!


しかし誰も相手にしてくれない。


あまりにもシンク速度が遅かったのが原因と思われる。
タックルの選択ミスである。次回はシンクティップを使ってみよう。
加えてフライにウェイトを取り付けてみよう。
inlet から離れた場所でのダブルハンドも試してみたい。


そんな世俗の欲にまみれた思考を巡らせる間に、
すっかりと時間が経ってしまった。ここは潔く竿を納める事とした。


すぐそこまで夕闇が迫ろうとしていた。
帰る頃になって、私の駐車しているところに、するすると1台の車がやって、
「今日は10本ほど、上流でアメマスが遊んでくれたが、ここはどうだったか?」と。
聞けばうらやましい限りだが、当方は腕がないために釣果がなかったが、
ライズも魚影もあるので、期待できる場所である事はしっかりと告げた。


また、戦術を練り直し、挑戦してみよう。


ここは幾度となく来たくなる場所になりそうだ。















2 件のコメント:

鱒川鮭児 さんのコメント...

本日私も行きましたが、寒さでめげてしまいました。釣りの出来るポイントも限られてしまうので、こんなチャンスを逃したくありませんよね。 とは言っても私もおさわり無しでした。 それから”師匠”はやめましょう。指導など出来る立場にありませんので・・・

D Style さんのコメント...

鱒川 鮭児 様
呼び方の件、了解致しました。
この日は、雰囲気も良く、密かに手応えを期待しましたが、
そう簡単に、物事は進みませんね。
次回に期待しつつ、戦略の練り直しです。

コメントを投稿